不動産投資をはじめる前の収支計画 これからアパート経営を始める方はまず収支計画を立てる事をお勧めします。
この先、どれくらい収入があり どれくらい支出があるのか予測しましょう。
※収入だけでなく 所得も考えておくことが重要です。
『所得とは』
収入-経費
=所得
●アパート経営における収入
・家賃・更新料
・駐車場代
・共益費
・礼金
など(敷金は収入に含まれない)
●アパート経営における支出
・税金
・必要経費
・ローン返済
・保険料
・諸経費
など
収支計画は将来のシュミレーション
何年目にどれくらいの収入があるか
どれくらいの支出があるか
5年、10年と長いスパンで見据えて
全体の計画を立てておくことが必要です。
でも部屋数は増えないし
税金もそれほどかわらないのでは
1年目の収支に年数をかければ良いのでは?
●経年でアパート内の設備は老朽化していきます。
エアコン壊れました
給湯器壊れてお湯がでない
●建物も年々古くなり
新築物件と競合するため家賃を下げる必要が生じるかもしれません
●空室がでる可能性も含んでおかないといけません
●大規模修繕をするための費用の積み立ても必要です。
外壁・屋根・階段工事等
●忘れてはいけないのは退去時の現状回復費用
人が生活する中で自然に汚れたりするものの回復費用は
貸主の負担です。
(壁紙・畳・ふすま等)
毎月入ってきたお金を全て生活費等に回してしまうと後で大変なことに
なってしまいます。
これらの事を考えて5・10・15年後の収支計画をたてておきましょう。
収支計画のポイントは3つです。
・賃料
・空室率
・修繕費