確定申告時のアパート経営の必要経費経費とは
実務を行う為の出費の事です。
アパート経営における経費と言うと
金額に変動が少ない固定費は
・租税公課
・損害保険
・管理費
・借入金利息(アパートローン利息)
・税理士費用
など
変動のある経費は
・通信費
・交通費
・修繕費
・接待交際費
・水道光熱費
などですが家族で旅行等の私用分は経費になりません。
不動産会社との打ち合わせの為の交通費は経費に計上できます。
自宅と賃貸併用の住宅の光熱費、借入利息は場合は案分となります。
自宅→40% 賃貸→60%
建物面積等で割合を算出し経費に計上します。
アパート経営の支出には経費の他に
資本的支出と言う分類があります。
基本は原状回復は経費
増改築等は資本的支出と考えます。
外壁塗装等の高額費用は資産に分類されます。
色々と複雑ですね・・・