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アパート経営の必要経費

確定申告時のアパート経営の必要経費経費とは


実務を行う為の出費の事です。


アパート経営における経費と言うと


金額に変動が少ない固定費は


・租税公課

・損害保険

・管理費

・借入金利息(アパートローン利息)

・税理士費用

など


変動のある経費は


・通信費

・交通費

・修繕費

・接待交際費

・水道光熱費

などですが家族で旅行等の私用分は経費になりません。

不動産会社との打ち合わせの為の交通費は経費に計上できます。

自宅と賃貸併用の住宅の光熱費、借入利息は場合は案分となります。

自宅→40% 賃貸→60%

建物面積等で割合を算出し経費に計上します。


アパート経営の支出には経費の他に

資本的支出と言う分類があります。


基本は原状回復は経費

増改築等は資本的支出と考えます。

外壁塗装等の高額費用は資産に分類されます。

色々と複雑ですね・・・



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