ドア・イン・ザ・フェイスってご存知ですか?
不動産に限らず
営業を行なう上での有名な心理テクニックです
3種類の商品を用意します
①低いスペックの安価な商品
②高いスペックの高額な商品
③価格もスペックも普通な商品
消費者の心理としては
①では失敗しそう
②は手が出せない
③なら無難
となります
つまり
消費者が希望する金額よりも高い額を提示し
売りたい金額の商品に着地させること
これがドア・イン・ザ・フェイスという心理テクニックです
営業マンの自己啓発本で良く目にするこの方法
もれずに不動産業界でもよく耳にします
①立地も見た目も悪い物件に案内する
②とても手が出ないような物件に案内する
③無難で手の出せそうな物件に案内する
実際に経験されたお客様も多いのではないでしょうか?
私はこのやり方が大嫌い
こんな心理戦を仕掛けてくるような営業からはモノを買う気がおこりません
家を選ぶ・家を探す・家を買う
人生の大きな決断を影から支えていくのが
有るべき不動産仲介会社の姿ではないかと
自分がされて嫌な事は他人にしない
ふと思う今日この頃です