BLOGスタッフブログ

ホームステージングについて


アメリカでは一般的ですが、ようやく日本でも徐々に浸透しつつあるホームステージング。

販売中物件に、家具や雑貨がディスプレイされた物件がありますようね?

アレのことです。


最近では、ホームステージング専門の会社も増えてきました。

不動産会社としては、家具や雑貨を搬入したり保管しなくて良い利点があります。


一番の目的は、部屋に住むイメージを膨らませることです。

部屋に何もないと、イメージがしにくいですよね。


もう一つは、写真映えが良くなること。

家具や雑貨があることで、写真に温かみが出ます。

何も無い室内は、どこか寂しく無機質な写真になってしまいます。


まだまだ日本は「新築」志向が強くあります。

しかし、今後の人口推移を考えれば、既存住宅をもっと流通させることが重要です。

その意味でも、ホームステージングは積極的に採用していくべきだと思います。


しかし一つ注文をつけるなら


ダサイ!


全部がそうだとは言いませんが、センスの悪いホームステージングがあります。

浴室に造花なんて置きます?

ダイニングテーブルに外国の雑誌なんて置きます?


購入者のことを考えれば、立地や想定購入層といった、その不動産の特性を考えてディスプレイして頂きたいなと。


個人的には、GEORGE’S無印良品NOCEAfternoonTeaなどなど、雑貨や家具屋はこの業界にもっと進出してくるべきだと思います。

中古物件を流通させなければいけない今、異業界からの進出がブレイクスルーになると思います。


ちなみに、ほとんどの場合、ホームステージングされた家具や雑貨はディスプレイ用となり、不動産にはついてきませんのでご注意を!


Category : BLOG,REPORT

Tags :

最近チェックしたページ